03-6677-7773 info@ayurvedastay.com
03-6677-7773 info@ayurvedastay.com

デジタルから離れて思考をデトックスする

ケララの多くのアーユルヴェーダクリニックでは、WiFiは利用可能で、滞在中は海外の家族や友人に連絡をとることもできます。必要な時にはインターネットを使用して仕事もできるので、1週間以上職場から離れる場合でも安心です。

必要な環境が調えられていながら、街での日常生活のように雑雑とした音や情報、光刺激に煩わされることはありません。夜空が暗いというだけで、こんなにも落ち着くということに驚くにちがいありません。

深い森のなかで過ごす日々では、不思議なことに、人工的な刺激を徐々に求めなくなっていきます。毎日毎日、スマートフォンを手にメールのチェック、移動時間にもあれやこれやに気をまわしていた自分とは全く別の自分をみつけることでしょう。脳は電気刺激に影響をうけやすい臓器でもありますので、デジタル・デバイスとの接触が減るだけでも、心身の良質な変化と回復をもたらしてくれます。完全にデジタルで・デトックスしたい人には、WiFiのない施設もあります。本格的な治療や療養目的の場合は、病院の方針でWiFiが使えないこともあります。

また、各部屋にはテレビとエアコンがつけられている施設が多いですが、そうではない施設もあり自然の音と風だけで過ごすことも出来ます。デジタルの利便性やより自然に近いなかで過ごすかどうかは、体調や目的など自分にあうものを選ぶことができます。快適さと自然のなかで心身を休めるという両方が得られるのは、インドでアーユルヴェーダをうける魅力のひとつです。