03-6677-7773 info@ayurvedastay.com
03-6677-7773 info@ayurvedastay.com

アーユルヴェーダはダイエットに効果がある?

アーユルヴェーダでやせられる?

ダイエット関連サービスが溢れかえる現代社会において、「やせたい!」というのは永遠に尽きない欲求ですね。

「アーユルヴェーダを実践して3キロ落ちました!」というような体験談をネットでも見かけますが、実際のところ、アーユルヴェーダはダイエットにどの程度の効果があるのでしょうか?


インドのアーユルヴェーダ・プログラム

ケララ州のアーユルヴェーダホスピタルには数々のトリートメントコースがあり、受診者の症状やお悩み事に応じて、解決に向けての処置メニューが個別に決定されます。

トリートメントを受ける目的は、健康な人のデトックスだったり、糖尿病、皮膚の疾患、関節の疾患、消化器系の不調など、病院に通ってもなかなか改善しない疾患を治したいという目的だったり、西洋医学の治療を受けつつ、その補助的なものとして受けるということだったり、と様々です。

こうしたプログラムの中に、「肥満解消」というものがあります。正しく、太り過ぎの人の体重を落とすためのものです。


アーユルヴェーダの肥満解消プログラムとは

では、アーユルヴェーダ的に「肥満」とはどのような状態を差すのでしょう?
日本人の中でも、痩せている人や太っている人がありますが、過度な肥満はあまり見られませんよね。欧米に行くと、普通の人の3倍も4倍も横幅のある人を見かけます。太り過ぎてまっすぐ歩けない人も多いですね。インドでも、食生活や文化的な背景により、特に年配者に肥満が多いです。

アーユルヴェーダで改善の対象とする肥満とは、このように、体に過剰な負担をかけ、日常生活に支障をきたすような状態のことです。


あるロシア人の実例

ケララの滞在型アーユルヴェーダは、ヨーロッパ人に人気があります。中でも特に多いのがロシア人で、毎年数多くの専門ツアーが実施され、団体でやってきます。

数年前に、どうしても痩せたいということで、ケララにトリートメントを受けに来たロシア人がいました。彼の体重は120キロ。2か月の滞在期間中、指示通りの食事と生活習慣を実行したところ、みるみる体重が減って、80キロ代になったそうです。帰国してからも、担当医師の指導通りの生活を続け、2度目、3度目と定期的にケララに通ってプログラムを続けたところ、リバウンドせず、落ちた体重を維持しているとのこと。


周囲の人々が驚いたのは、彼がただ単に痩せただけでなく、健康的で筋肉量を維持し、非常に魅力的な体型になったということでした。

それを聞きつけて、彼が滞在した施設を訪れる人が急増したそうです。

ダイエットプログラムには、確かに効果があるようです。ただし、恐らくはこれまでの生活習慣を大きく変える必要があり、それを継続していかなければなりません。食事の指導についても、これまで好んで食べていたもの断つことは、食べる量を減らすことより難しいかもしれません。それだけの決意と意志が必要になります。


結論:健康になる結果としてスリムになる

では、ダイエットには全く効果がないの?? 

というと、必ずしもそうではありません。

大抵の場合、体内に蓄積した老廃物を排出することで、体も軽くなります。

心身のバランスが取れることによって、結果、自分にとってのベストな体重になるのです。

そのため、太り過ぎの人はやせますし、反対にやせ過ぎの人は太ることになります。

アーユルヴェーダは、モデルのようにスリムになるためのものではなく、あくまでも健康的にバランスが取れた体質・体型になるためのものなのです。

まずは、健康であることが重要。 

土台が整ったのち、シェイプアップや部分やせするなら、エクササイズをしましょう!